SONGSスペシャル Mr.Children “静かな闘い”

category: 日記  

 SONGSスペシャル Mr.Children
 “静かな闘い” 365日密着ドキュメント 


SONGSスペシャル「Mr.Children」
“静かな闘い” 365日密着ドキュメント 
[再] 6月20日(土)午前0:55~1:43(総合)※金曜深夜

20150617c_44715.png 


今日は、ビジョンの趣味の話し・・・なのですが・・・、
皆さんに、是非、観て頂きたい番組があります。

それは、先日放送されたSONGSスペシャル、
『Mr.Children “静かな闘い” 365日密着ドキュメント』です。


またミスチルかよ!?と言わずに、少々お付き合い頂きたい。
例えミスチルの曲が嫌いでも少しだけよいのでヨロシクですm(__)m。

というのも番組が、正しくこのブログでいつも書いてきた事、
そのままだったからなのです(@_@;)


ミスチルの曲へ向う姿勢、メンバー同志の心の合わせ方、
そして弱い自分との闘いの日々を切り取ったドキュメンタリー♪

正しく『指一本の革命♪』を地で行く様な桜井和寿氏。
自分を律し、誠実に曲と向き合い、決して妥協はしない・・・。

では、その内容の一部を紹介させて頂きます。
SONGS スペシャルの公式HPでは、
▼この様に番組紹介がされております。



2年7か月ぶりの新アルバム作りにあたり、
20年以上続けてきた制作体制を一新させた国民的バンド、Mr.Children。

新たなスタートを切った彼らに、バンドのキャリア史上初となる、
1年間にわたる長期密着取材を敢行した。

ニューアルバムのレコーディングを中心に、
6月4日に終了するアリーナツアーまでをカメラが追う。

これまでほとんど創作の現場を見せたことがなかった4人が、
この番組で初めて、音楽を生み出す姿を明らかにする。

デビューして23年、
これまでのCD総出荷6900万枚を誇るモンスターバンドは、
どのようにヒット曲を生み出すのか?

…それはひたすらに音楽に打ち込む毎日と、
愚直なまでにシンプルな努力の積み重ねだった…。


何度も高い壁にぶちあたり、
4人はそれを乗り越えていく…。


白熱のレコーディング風景やロングインタビューで、
その創作の全貌に迫る。


今まで決して見せることがなかった
Mr.Childrenの真実の姿をたっぷりと紹介する。

20150617B-55478.jpg 

●まず、その『曲作り』のスタイルなのですが・・・、
もう、本当に・・・ビックリしました!

桜井和寿氏にとって、『曲が一番!』なのだそうです・・・(@_@;)
つまり、自分が一番ではないのです。曲が一番なのです!


その曲が求めて来る歌い方、声の出し方、そして歌いだし方まで
曲ごとに違う・・・それを求めて、一曲一曲誠実に向き合います・・・。


そして、他のメンバーも、判で押したように同じ姿勢で望みます。
「桜井の歌を、どう生かすか?だけなのです。」と・・・。

ドラマ―のJENも「一個人の主張は一切無い!」と言い切ります。
ベースのナカケーも、ギターの田原氏も全員、歌が一番にあるのです。


つまり、自分はどこまで行っても2番以下なのです。
それを、毎日、必死に突き詰めて行くのです!

20150616b_55478.jpg

●そして、Mr.Children がニューアルバムの中の一曲だけで約三カ月、
毎日格闘し、難産の末に・・・生まれた曲があります。

それは『Starting Over ~新たなる旅立ち~』という曲です。
この曲の歌詞を聞いて、ビジョンは腰が抜けるかと思いました(@_@;)

まずは、この歌詞の一部をお読みくださいm(__)m。




肥大したモンスターの頭を
隠し持った散弾銃で仕留める

今度こそ 躊躇などせずに
その引き金を引きたい

あいつの正体は虚栄心?
失敗を恐れる恐怖心?
持ち上げられ 浮き足立って
膨れ上がった自尊心?


さぁ 乱れた呼吸を整え
指先に意識を集めていく

僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
そう きっとその光は僕にそう叫んでる

穏やか過ぎる夕暮れ
真夜中の静寂
またモンスターが暴れだす
僕はそうっと息を殺し
弾倉に弾を込める

この静かな殺気を感づかれちまわぬように






●まるで自分の中のモンスターと闘うかの如く、
桜井氏は連日深夜までレコーディングに望みます!


ミスチルはセルフプロデュースという形になった為、
誰もそれで良いとか、悪いとか、ここで完成とか言ってくれない。

つまり、セルフジャッジ!なのです。
自分との闘いに、自分で終止符を打つのです。

この位でまぁ良いか・・・は、しないのです。
自分で納得の行くまで、まるで求道者の様に・・・。


この自分との闘いこそ
ファンには目に観えないところなのですが・・・、
理屈を超えたところで、
きっと多くのファンには届いているのだと思います。

(まさか桜井氏がこのブログを読んでいる訳はないのですが)

超一流の方々は自分で大切な宝を(マコトを)
経験を通してつかみ取っているのですね・・・(*^_^*)

アッパレな番組でしたので、紹介させて頂きました。
※再放送があるそうですよ^^。

 20150616a_6658.jpg

PS;『指一本の革命♪』

http://newvision.jp/blog-entry-134.html

ビジョン

▼おまけ♪
Mr.Children「overture ~ 蘇生」
Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012



※このブログを応援して下さる方は、
↓3つのリンクを1日に1回ずつクリックをお願い致します(^_-)
 
『より多くの方々にお伝えしたい』の願いを込めて。
★応援クリックをよろしくお願いします♪  
 ▼ ▼ ▼

スピリチュアル ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : Mr.Children    ジャンル : 音楽
2015_06_19

Comments

番組、拝見致しました♪ 

ビジョンさん、ブログの更新や、
お一人お一人のコメントへの返信など、
いつもありがとうございます<(_ _)>

ご紹介して頂きました、大好きなミスチルのドキュメント、
リアルタイムで見させて頂きました♪

ビジョンさんも仰るように、私もこの番組を拝見しながら、
ビジョンさんがこのブログなどで、
いつも教えて下さっている事と、
番組の内容がもの凄く繋がっていると感じました!

桜井さんをはじめ、メンバーのみんなが、
真ん中である歌が一番、自分は最後。

音楽や自分自身に対する桜井さんとメンバーの姿勢が、
すごくストイックで、
桜井さんとメンバーの中心には、いつも音楽があって・・・

私たちも、神様を中心に、常にこのような姿勢であるべきだなと、
本当に考えさせられる番組でございました!

あえて自分たちで飛び込んだセルフプロデュースの道を、
自律して、自分たちの力で進むミスチルの姿から、
本当に勇気を頂きました。

そして、やはり自分の大好きな事を、
一生懸命頑張っていく大切さを実感致しました。

そして、『Starting Over ~新たなる旅立ち~』を聴いた時、
鳥肌が立ちました(@_@;)

歌詞の中に出てくる、「モンスター」は、弱き自分の癖、
「僕だけが行ける世界」というのは、
弱き自分との闘いは、自分にしか出来ないという事(?)。

もう、ビジョンさんがいつも教えて下さっている内容
そのものを歌っているようで、本当にびっくり致しました!

自分との闘いに挫けそうになった時には、
録画しているこの番組を何度もみて、
自分をまた奮いたたせようと思います^^。

ビジョンさん、素敵な番組をご紹介頂きまして、
本当にありがとうございました(*^_^*)

とゆ
とゆ  URL   2015-06-17 21:33  

とゆさんへ 

とゆさん、コメントありがとう^^。

ちゃんと録画もして、観てくれていたのですね♪嬉しいです^^。


>歌詞の中に出てくる、「モンスター」は、弱き自分の癖、
>「僕だけが行ける世界」というのは、
>弱き自分との闘いは、自分にしか出来ないという事(?)。

●自分の中のモンスターと闘う♪
もう、シビレマス~♪
桜井和寿!お主・・・やるのぉ~♪って感じですよね(^_-)-☆
確かに、僕だけが行ける世界だよね。
自分の心の掃除は、自分でしか出来ないし、
とゆさんの掃除もしてあげたいけど・・・こればっかりはダメ(笑)
桜井さん・・・完全に神かかってます(*^_^*)


>もう、ビジョンさんがいつも教えて下さっている内容
>そのものを歌っているようで、本当にびっくり致しました!

●ねっ、そうですよね♪
ビジョンも自分でもビックリしてます。
(なので、勝手に桜井氏はここを観ていると勝手に思ってます)
というのは冗談ですが、確かに繋がっていると思ってますよ^^。
全人類繋がっているのですが(^_-)-☆

ビジョン
ビジョン  URL   2015-06-18 11:37  

自分は2番! 

ビジョンさんへ

大変お疲れさまで御座います。m(_ _)m

大変お忙しい中に、お一人おひとり暖かくコメント下さいまして
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

ミスチルドキュメント番組ご紹介下さり本当にありがとうございました。
録画してしっかりと観させて頂きました。

そして本当に物凄く驚きました。

ビジョンさんに、ブログを通してお伝え頂いている事をミスチルのメンバーが
正しく実施して居られる姿がそこに映し出されていたからです。

何度も何度も挫けそうになる弱い自分自身を奮い立たせる桜井さんの姿を
観させて頂き静かで壮絶な自分との闘いとはどの様なものなのか?
その姿を理屈抜きにお見せ頂いた感覚でした。

自分は何処まで行っても2番で有り続けるスタイルとは?本日ブログを読ませて
頂きまして凄くハッとさせられました。
2番で有り続ける事は常に自分に厳しくなければ叶わない事だと深く認識させて頂きました。
弱い自分との闘い自分の中のモンスターとの闘いで引き金を弾けるのは自分だけなんだと改めて教えて頂きました。

自分の中のモンスターとの闘いに勝つ事を諦めずに参らせて頂きます。m(_ _)m

素晴らしい番組のご紹介本当にありがとうございました。m(_ _)m

KAZE


KAZE  URL   2015-06-18 12:38  

KAZE さんへ 

KAZEさん、コメントありがとう^^。

>何度も何度も挫けそうになる弱い自分自身を奮い立たせる桜井さんの姿を
>観させて頂き静かで壮絶な自分との闘いとはどの様なものなのか?
>その姿を理屈抜きにお見せ頂いた感覚でした。

●決して妥協しない精神力。
それは、やはり『好きな事』をとことんやり通すと、自らの決定した意思だと
思います。それこそが、『第一ボタン!』ですね(*^_^*)
格闘する相手は、弱い自分・・・、妥協しようとする自分・・・、
これで良いかぁ・・・と誤魔化そうとする自分自身でした。
本当に、ビックリする位にリンクしていましね(@_@;)



>2番で有り続ける事は常に自分に厳しくなければ叶わない事だと
>深く認識させて頂きました。
>弱い自分との闘い自分の中のモンスターとの闘いで引き金を弾けるのは
>自分だけなんだと改めて教えて頂きました。

●こればっかりは、誰かの手を借りられないのだと言って来た事です。
自分で決めた目標に対して、逆らおうとしたり、ビビったりするモンスター!
そのモンスターと向き合うのも自分自身の意思です。
目をそむけ、無かった事にしてきた人類の結果が・・・今の世の姿です・・・。

ビジョン
ビジョン  URL   2015-06-18 16:32  

本日の再放送も見させて頂きます♪ 

ビジョンさん、ご返信を頂きまして、
ありがとうございます<(_ _)>

>この自分との闘いこそ、
>ファンには目に観えないところなのですが・・・、
>理屈を超えたところで、
>きっと多くのファンには届いているのだと思います。

ビジョンさんのこのブログもこの通りだと思いました^^。
ビジョンさんが、いつもお教え下さる事を、
ご自身のお姿で示して下さる事、
理屈抜きで、しっかりと伝わって届いております<(_ _)>

やはり、桜井さんとビジョンさんは、
繋がっておられると思います♪

そう思うと、ますますミスチルが大好きになります(*^_^*)

自分にしか出来ない、心のお掃除ですが、
ビジョンさんや、仲間や、素敵な歌に有難く励みを頂きながら、
毎日諦めずに頑張ります。

おまけ♪の「overture ~ 蘇生」の動画、
ありがとうございました(*^_^*)
この曲も、勇気を頂ける曲で、本当に素敵です♪

とゆ
とゆ  URL   2015-06-19 09:48  

とゆさんへ 

とゆさん、コメントありがとう^^。

>やはり、桜井さんとビジョンさんは、
>繋がっておられると思います♪

●とゆさんも、繋がっていますよ♪
皆、真ん中で繋がっています(*^_^*)
その感覚、その尊さを大切にしていきたいですね♪

ビジョン
ビジョン  URL   2015-06-25 04:11  

 管理者にだけ表示を許可する

11  « 2017_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

応援クリック♪

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

注目の本!


ランキング応援♪


プロフィール

ヴィジョン / Vison

Author:ヴィジョン / Vison
_____________
▼共に生きる、共に生きよう

あなたの苦しみや悲しみを
少しでも分けてもらえるなら。
あなたの癒しに少しでも
なれるのなら。

あなたの希望に少しでも
お手伝いできるのなら。
あなたが勇気を振り絞り
その一歩を踏み出すための
お手伝いができるのなら。

生きている価値が
生かして頂いている価値が
この世に生を受けた価値が
あると思えるのです。

人はみな、ほんとうは
誰かに喜んでほしいのです。
誰かの役に立ちたいのです。
その為に生れてきたのです。


ニックネーム  ヴィジョン

自己紹介 20代のに様々な未知の世界を体験。その後、真実の探求を始め、世界の全ては八百長で成り立っている事を知り衝撃を受ける。その後、政治の裏の仕組み、経済の裏の仕組み、精神世界の裏の仕組み、人間の生まれた訳、人間の生きる目的等を体感し、その全てをお伝えしたいという一心で、2014年ブログをスタートし、2015年 NEW VISION PROJECTをスタートさせる。


人間の時の氏名  わすれがち
性別  おとこ
年齢  おじさん
学校  おもいだせない  
住んでいる所  いなか
生まれた所  もっといなか
趣味  たびとおんがく
特技  あるきおなら
言語  やくさんかこくご
食べれない物  ぎゅうぶた
理想的な死に方 わらいじに
地球に来た記憶  ある
その時発した言葉 いやだ~
人類の行く末   みちゃった 
次の転生    もうないのだ
魂の最終段階  かんどうてき

★宇宙的魂ランク おちこぼれ

             _

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※なるべく全てのメールに返信を心がけておりますが、多忙に付きお返事できない場合もございます。ご容赦くださいませ。            

Twitter...

QRコード

QR

Amazon商品♪










page
top