たとえ逆風が吹いても【帆を張り、前へ進む!】

category: メッセージ  

たとえ逆風が吹いても【帆を張り、前へ進む!】

20151021a.jpg


先日、瀬戸内海でヨットに乗る機会を頂きました。

もう!大感動の瀬戸内の海でした。

太平洋一周を達成した『オリハルコン号』に貸切で乗船という、

何とも贅沢な、貴重な体験をさせて頂きました。

それも・・・瀬戸内、宮島、厳島神社を借景に・・・(*^_^*)


20151021b.jpg


その中でも、一番感動したのが、
向かい風でも、力強く進む舟!でした。


ジグザクの進路



風上に向かって進むヨット


ヨットは、どのように風を使って走るのでしょうか?

風に押されて走ることは容易に想像できますが、
これでは風下方向だけしか進むことができません。

実際には、風上に対して約45度(性能の良い競技艇は、
それ以上)の角度まで進むことができ、

風上に向かって右斜め45度の方向に進んだら、
今度は左斜め45度の方向に進むといった、

ジグザグの進路を取ることで、
最終的には風上に位置する目的地に到達します。



CIMG0156_a.jpg


写真では、少し分かりずらいですが、
帆の左側に、【彩雲】が綺麗に出迎えて下さいました!!

名称



デッドゾーンがあっても・・・、

短所があっても・・・、

苦手な事があったとしても・・・、

前に進むことが出来るのです!!



CIMG0169_b.jpg


逆風であっても、楽しく進みます♪

向かい風でも、力強く進みます!

試練が来ても、ニッコニッコ♪です!!

まさに、この様な人になりたいものです^^。

これから、スタートする人生自由大学も♪


CIMG0217_c.jpg


宮島、厳島神社、そして瀬戸内の海から、

沢山の事を学ばせて頂きました。

そして・・・まだ旅は続いておりますので、

後日、また感じたことを書かせて頂きますね♪

ヴィジョン

※このブログを応援して下さる方は、
↓3つのリンクを1日に1回ずつクリックをお願い致します(^_-) 
『より多くの方々にお伝えしたい』の願いを込めて。
★応援クリックをよろしくお願いします♪  
 ▼ ▼ ▼

スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村


関連記事

テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2015_10_22

Comments

 

ヴィジョンさん、こんばんは。
新しい記事を更新して頂き、ありがとうございます(*^_^*)

以前の記事で、瀬戸内の里海と里山の本をご紹介頂いたり、
瀬戸内海からの引きが強いと仰っていましたが、
すでに、現地に行ってらっしゃるとの事、
動かれる早さと、物事の進む早さに感動しております!!

ヨットが逆風でも進んでいける原理は、お教え頂き初めて知りました。
大海原を、しっかりと帆をはって、
たとえ向かい風でも、弱点でもなんのその、
しっかりと目的地に向かって進んでいく、という事を読ませて頂き、
大変勇気を頂きました。

自分も、この様にありたい!と強く思いました。

瀬戸内の素敵な景色と、力強く進むヨットの画像など、
美しい素敵な画像と共に、素晴らしい旅の感動のお裾わけを頂きまして、
ありがとうございました^^。

まだ、旅を続けていらっしゃるとの事、
どうぞお気をつけて、素晴らしい旅になりますように!

とゆ
とゆ  URL   2015-10-22 23:50  

とゆさんへ 

とゆさんへ

>ヨットが逆風でも進んでいける原理は、お教え頂き初めて知りました。

●ヨットは、本当に感動的でした!
日頃の日常からワープして、瀬戸内の海を、
風一つで大自然と一体に成るという爽快感♪

完全に大自然の一部と化し、
圧倒的な力で、我々人間も生かされているという事を、
理屈を超えて、実感できる素晴らしい体験でした♪

そして、瀬戸内の海が本当に美しかった♪
このブログの背景の様に、キラキラと輝き、
大きな湖の様に穏やかな海でした。



>たとえ向かい風でも、弱点でもなんのその、
しっかりと目的地に向かって進んでいく

●そうなんですよ(*^_^*)
向かい風を進む舟のカッコ良さといったら、
もう・・・言葉は要りません♪

NEW VISION PROJECTのメンバーや、
人生自由大学の課外授業などでも、
また乗船出来たら嬉しいと思っております(#^.^#)

それと船長の山下さんからは、舟を買いませんか?とか、
あの島が安く買えますよ!とか、
あの島には役所が建てた立派な施設が残っていて、
超お得に購入できると思いますよ♪等と、なぜか勧めて頂きました^^。

ヴィジョン
ヴィジョン  URL   2015-10-23 08:23  

 

ヴィジョンさん、コメントへご返信頂き、
ありがとうございます(*^_^*)

私まで、乗船させて頂いたかのように(笑)、
本当にヨットからの素敵な景色がイメージに浮かんで参ります♪

そういえば数日前に、ヨットにのって綺麗な大きな海を、
進んでいる夢を観たのを思い出しました♪
本当に素敵な夢で、実際に乗船してみたい!と思いました^^。

船や、島も購入できるのですね!

是非瀬戸内に行ってみたくなりました!(^^)!

とゆ
とゆ  URL   2015-10-24 12:47  

ジグザグの進路 

ヴィジョンさん、こんにちは。
美しい瀬戸内の海の写真とともに、素敵な記事をありがとうございます。

ヨットが風上に向かってジグザグの進路をとることで
最終的には風上の目的地に到達するということに
とても勇気をいただきました。

ちょうどここ最近、何をやっても言っても
お相手のためでなく自分のために動いていて
身動きが取れない、デッドゾーンにはまっているように
感じていました。

逆風が吹いているのに、真っ直ぐ進まなくては!と
我を張るのをやめて謙虚に角度を変えてみようと思います。
なっち  URL   2015-10-24 15:48  

なっちさんへ 

なっちさん、コメントありがとう^^。

>ヨットが風上に向かってジグザグの進路をとることで
>最終的には風上の目的地に到達するということに
>とても勇気をいただきました。

●そうなのですよ♪
ほぼ風上に向かって進む事が出来るのですよ!

自然の力だけを頂いて、
風をしっかりと受けて、
瀬戸内の海を進むヨット♪

本当に感動しました!
エンジンも使わず、風の力だけで、
それも結構なスピードが出るのですよ♪

皆で乗れたら良いですね(^_-)-☆

ヴィジョン
ヴィジョン  URL   2015-10-26 16:07  

ヴィジョンさんへ 

ヴィジョンさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

ヨットはエンジンも使わず、自然の力だけを頂いて
結構なスピードで進むことができるのですね。
私もこのヨットのように素直にシンプルに生きたいです。

本当に、ヴィジョンさん、皆様と乗らせて頂けたらと
想像しただけで楽しくなってきました。

なっち
なっち  URL   2015-10-26 23:43  

 管理者にだけ表示を許可する

11  « 2017_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

応援クリック♪

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

注目の本!


ランキング応援♪


プロフィール

ヴィジョン / Vison

Author:ヴィジョン / Vison
_____________
▼共に生きる、共に生きよう

あなたの苦しみや悲しみを
少しでも分けてもらえるなら。
あなたの癒しに少しでも
なれるのなら。

あなたの希望に少しでも
お手伝いできるのなら。
あなたが勇気を振り絞り
その一歩を踏み出すための
お手伝いができるのなら。

生きている価値が
生かして頂いている価値が
この世に生を受けた価値が
あると思えるのです。

人はみな、ほんとうは
誰かに喜んでほしいのです。
誰かの役に立ちたいのです。
その為に生れてきたのです。


ニックネーム  ヴィジョン

自己紹介 20代のに様々な未知の世界を体験。その後、真実の探求を始め、世界の全ては八百長で成り立っている事を知り衝撃を受ける。その後、政治の裏の仕組み、経済の裏の仕組み、精神世界の裏の仕組み、人間の生まれた訳、人間の生きる目的等を体感し、その全てをお伝えしたいという一心で、2014年ブログをスタートし、2015年 NEW VISION PROJECTをスタートさせる。


人間の時の氏名  わすれがち
性別  おとこ
年齢  おじさん
学校  おもいだせない  
住んでいる所  いなか
生まれた所  もっといなか
趣味  たびとおんがく
特技  あるきおなら
言語  やくさんかこくご
食べれない物  ぎゅうぶた
理想的な死に方 わらいじに
地球に来た記憶  ある
その時発した言葉 いやだ~
人類の行く末   みちゃった 
次の転生    もうないのだ
魂の最終段階  かんどうてき

★宇宙的魂ランク おちこぼれ

             _

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※なるべく全てのメールに返信を心がけておりますが、多忙に付きお返事できない場合もございます。ご容赦くださいませ。            

Twitter...

QRコード

QR

Amazon商品♪










page
top