本田宗一郎という名の侍!

category: メッセージ  

本田宗一郎という名の侍!

20160402a.jpg


自主独立をモットーとした本田宗一郎氏。
いつでも独自性を追求し、社員にも求めていました。
「誰が考えたんだ!?」「なぜ、そう思う?」と・・・。

合言葉は「人のマネをしている限り、一番にはなれない!」でした。
そして、「世界一になる!」と言い続けてきた方です。
「世界一になれなけば、日本一でもない!」と・・・。

本日は、尊敬している宗一郎氏の名言と、
映像のいくつかを紹介させて頂きます。
これからの日本に必要な事が沢山詰まっていると思います。




苦しい時もある。

夜眠れぬこともあるだろう。

どうしても壁がつき破れなくて、

俺はダメな人間だと

劣等感にさいなまれるかもしれない。

私自身、

その繰り返しだった。


成功者は、例え不運な事態に見舞われても、

この試練を乗り越えたら、

必ず成功すると考えている。

そして、

最後まで諦めなかった人間が

成功しているのである。 


 

創意工夫、独立独歩、

これをつらぬくにはたゆまぬ努力がいるし、

同時に、ひとりよがりに陥らぬための、

しっかりした哲学が必要となる。 


創業当時、私が

「世界的視野に立ってものを考えよう」

と言ったら

噴き出した奴がいた。 


僕は創業時からいつも

世界を市場と考える思想を持っていた。

日本人はチマチマ小さくまとまらずに

もっと大きくなれと言いたい。


世間では、大人の言いなりになる子や、

大人の考えの枠から

飛躍しようとしない子が「いい子」であり、

自分の意思を堂々と主張したり、

個性的な考え方や行動をする子を

「悪い子」というレッテルををはりがちである。

けれども私は逆だ。

世間でいう「悪い子」に期待している。

なぜならそういう子供こそ個性にあふれ、

可能性に満ちた本当の意味の

「いい子」だからである。 

- 本田宗一郎 -


本田宗一郎の挑戦 ①




本田宗一郎の挑戦 ②



本田宗一郎の挑戦 ③



※皆さん、いかがでしたでしょうか?
ヴィジョンは、本田宗一郎氏の様な方が大好きです♪

周りからは、バカじゃないか?と笑われても、
決して自分自身の生き方がぶれずに貫き通す!

出る杭も、貫いてしまえば、もう誰も止められません^^。
この宗一郎氏の生き様は、あなたにも刺激を与えるものではないでしょうか?

あなたは、どう感じられましたか??

ヴィジョン

▼↓1日に1回ずつクリックをお願い致します(^_-) ▼
『このブログを、多くの方々にお伝えしたい』という願いを込めて♪
  ▼ ▼ ▼ 

スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村


関連記事

テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体
2016_04_07

Comments

情熱 

ヴィジョンさんへ

おはようございます。

本田宗一郎と言う侍!本田宗一郎さんの名言とヒストリー動画の紹介
本当にありがとうございます。

名言からも動画のヒストリーに映し出される本田宗一郎さんの姿からも
湧き上がってくる念いを形にする為の情熱と誠実さを強く感じました。

子供の頃の感動のままに夢を追い続ける!心底好きなことをやる時に
限界など創っていたら良い物は作れないんだと強く感じました。

社員を厳しく指導する姿ととても楽しく物作りをされている姿そして
夢を語る時の子供の様な無邪気な笑顔が凄く刺激的でこれが親父の姿だ!
と理屈抜きにそう思いました。

何時も本気だから自分にも指導する相手にも厳しくなる!
良い物!本物を作る!現す時には凄く普通な事だと改めて感じました。

私も本田宗一郎さんの様な誠実で痛快で情熱的なオヤジが大好きです。

私もその様な親父を本日より目指します。

ご紹介下さいまして本当にありがとうございました。

KAZE







KAZE  URL   2016-04-11 09:12  

KAZEさんへ 

KAZEさんへ
コメントありがとう^^。

>子供の頃の感動のままに夢を追い続ける!心底好きなことをやる時に
>限界など創っていたら良い物は作れないんだと強く感じました。

●その通りだと思います^^。
『世界一にならなければ、日本一ではない!』

ヴィジョンも大好きな言葉です♪
皆で力を合わせて、一緒に頑張りましょう!

ヴィジョン
ヴィジョン  URL   2016-04-11 19:02  

ありがとうございます。 

ヴィジョンさんへ

お忙しい処お返事下さいましてありがとうございます。

「世界一にならなければ日本一ではない!」

私もこんな言葉を胸を張って言えるオヤジに成りたいです。

頑張って参ります。

宜しくお願い致します。

本当に何時も何時もありがとうございます。

KAZE
KAZE  URL   2016-04-11 20:38  

 管理者にだけ表示を許可する

11  « 2017_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

応援クリック♪

最新コメント

最新記事

全記事表示リンク

注目の本!


ランキング応援♪


プロフィール

ヴィジョン / Vison

Author:ヴィジョン / Vison
_____________
▼共に生きる、共に生きよう

あなたの苦しみや悲しみを
少しでも分けてもらえるなら。
あなたの癒しに少しでも
なれるのなら。

あなたの希望に少しでも
お手伝いできるのなら。
あなたが勇気を振り絞り
その一歩を踏み出すための
お手伝いができるのなら。

生きている価値が
生かして頂いている価値が
この世に生を受けた価値が
あると思えるのです。

人はみな、ほんとうは
誰かに喜んでほしいのです。
誰かの役に立ちたいのです。
その為に生れてきたのです。


ニックネーム  ヴィジョン

自己紹介 20代のに様々な未知の世界を体験。その後、真実の探求を始め、世界の全ては八百長で成り立っている事を知り衝撃を受ける。その後、政治の裏の仕組み、経済の裏の仕組み、精神世界の裏の仕組み、人間の生まれた訳、人間の生きる目的等を体感し、その全てをお伝えしたいという一心で、2014年ブログをスタートし、2015年 NEW VISION PROJECTをスタートさせる。


人間の時の氏名  わすれがち
性別  おとこ
年齢  おじさん
学校  おもいだせない  
住んでいる所  いなか
生まれた所  もっといなか
趣味  たびとおんがく
特技  あるきおなら
言語  やくさんかこくご
食べれない物  ぎゅうぶた
理想的な死に方 わらいじに
地球に来た記憶  ある
その時発した言葉 いやだ~
人類の行く末   みちゃった 
次の転生    もうないのだ
魂の最終段階  かんどうてき

★宇宙的魂ランク おちこぼれ

             _

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※なるべく全てのメールに返信を心がけておりますが、多忙に付きお返事できない場合もございます。ご容赦くださいませ。            

Twitter...

QRコード

QR

Amazon商品♪










page
top